グンのラーメン日記

関東周辺のラーメン&B級グルメを紹介します

ご当地ラーメン進化系を提供する群馬ラーメン店

ご当地ラーメンと言えば、札幌ラーメン・佐野ラーメン・博多ラーメン等が代表的ですが、群馬県はご当地ラーメン的なものは無いです。

東毛手打ち麺とか太田甘味噌文化などの造語は一部のフリークが使っておりますが…(笑)

ただ、ご当地ラーメンをアレンジして進化されてる店は結構あったんです。何店かご紹介したいと思います♪

らーめん芝浜
f:id:GUNkun:20220204055914j:plain
県内で朝ラーメンや和え玉を浸透させたと言っても過言ではありません。小麦三昧と言うラーメン懐石は恐らく日本初ではないでしょうか。
f:id:GUNkun:20220204054216j:plain
f:id:GUNkun:20220215171941j:plain
f:id:GUNkun:20220215172204j:plain
f:id:GUNkun:20220215172158j:plain
アレンジらーめんで紹介したいのは味噌らーめんです。土鍋でグツグツ煮えたスープに自家製のうどんライクな硬めの麺にニラや牛蒡の具材。札幌味噌ラーメンと一線を画してます。
今や冬の風物詩で冬季のみの限定メニューです♪
f:id:GUNkun:20220204054243j:plain

自家製麺くろ松
f:id:GUNkun:20220204055300j:plain
中華そばのNeo系と呼ばれる東京スタイルのラーメンです。
f:id:GUNkun:20220204055550j:plain
白醤油・黒醤油と分けて醤油らーめんを提供してます。鶏油が多めのスープで麺線が綺麗な映えするビジュアルの一杯です♪
f:id:GUNkun:20220215171804j:plain
f:id:GUNkun:20220204055735j:plain

中華そばGO.TO.KU〜仁〜
鮮魚のあら炊きスープが特徴のラーメンを進化させた一杯です。
f:id:GUNkun:20220204061417j:plain
あら炊き中華そば
その日によって魚のあら炊きの種類が変わるので微妙なスープの違いも楽しめます。具材には群馬には珍しくお刺身がのってます。サイドメニューの鯛飯を雑炊風にして食べるのも格別です♪
f:id:GUNkun:20220204062511j:plain
f:id:GUNkun:20220204062514j:plain
マニアックナイトも復活期待します♪

豚骨らーめんれんf:id:GUNkun:20220204063423j:plain
本場の博多ラーメンに群馬では一番近い味だと思います。但し紹介する進化系ラーメンはチャンポンです(笑)創作ラーメンのセンスがピカイチな店主がつくる「海鮮ソースちゃんぽん」
f:id:GUNkun:20220204054114j:plain
魚介と豚骨スープにソースの甘辛さが加わり絶妙なバランスの一杯です。偶に無性に食べたくなる中毒性ある逸品だと思います♪
先日は家系ラーメンの限定も提供してまして横浜家系を進化させた県内には数少ない味でした。
f:id:GUNkun:20220204064101j:plain
幻のイカ煮干らーめん
f:id:GUNkun:20220215172941j:plain

ほんの一部の紹介でしたがご当地進化系のラーメンを提供するグンマー帝国のラーメン店は何気に熱いです♪