グンのラーメン日記

関東周辺のラーメン&B級グルメを紹介します

桐生市レトロな老舗食堂 五十番

桜が所々で開花している休日の昼下がり。
12時半ぐらいに五十番に到着。

f:id:GUNkun:20230330030805j:image

店内満席なので相席をお願いして入店。

f:id:GUNkun:20230330030838j:image

あい向かいの人が「凄い待つよって」忠告されるも
休みなので気長に待ちます。

お水はセルフでテーブルに置き、注文をしに厨房へ…

f:id:GUNkun:20230330030852j:image
ソースカツ丼750円ラーメン500円をコール!

ココ何年かで少しずつ値上がりしたものの安い。

本を読みながら1時間程してソースカツ丼が到着。

f:id:GUNkun:20230330030918j:image
気長と言いつつも…いやぁ〜本当に待った!(笑)
ラーメンも到着。時計見たら14時15分前だった。(笑)

ソースカツ丼は蓋が閉まらない程ボリューム満点

f:id:GUNkun:20230330030939j:image
大きなカツが5枚丼に…ご飯が見えません。

蓋の上に3枚移動してからソースカツとご飯を頬張ります。

f:id:GUNkun:20230330030949j:image

ソースの絶妙な加減は健在。平べったい形のヒレカツも柔らかくジューシー。

値段と味とボリュームをトータルで評価すると個人的には桐生のソースカツ丼NO1店。五十番のソースカツ丼は本当好み。

f:id:GUNkun:20230330031014j:image

少しカツを食べた所でラーメンをススル。

あっさりした鶏ガラがベースの出汁に淡い優しいスープ。
少しウェーブのある中細麺は硬めで伸びにくい仕様。

f:id:GUNkun:20230330031027j:image

本日はチャーシュー麺?と思えるぐらい端の部分の焼豚が5個。これが香ばしく柔らか。

f:id:GUNkun:20230330031105j:image

ノスタルジー系の中華そばって一括りにしてしまいがちですが…子供の頃から食べていたラーメンなので本当に懐かしい味です。

むしろ二週回ってオイシサがUPしたかも(笑)

いろんな意味で待った甲斐ありました。

f:id:GUNkun:20230330031120j:image

叔父さん叔母さんも元気で何より…ご馳走様でした〜

住所:群馬県桐生市永楽町8-1