グンのラーメン日記

関東周辺のラーメン&B級グルメを紹介します

2022-01-01から1年間の記事一覧

来々軒

佐野に午後から所用があり市役所近くの来々軒でお昼。 街中華のノスタルジーな外観。外のショーケース。 赤い暖簾をくぐると昭和にタイムスリップしたかの様な内装。壁に貼られたメニューも良い味出してます。 タンメン500円餃子300円を注文。税込の価格で安…

海鮮工房まさ坊

海鮮工坊まさ坊にお昼の13時ごろに伺いました。 藪塚店は有名ですけど実は桐生店もあります。 今は無いですが元々は桐生大学の前のテナントが1号店です。当時デカ盛りは無かったのですがワンコインランチに割と行ってました。 カウンターに座って大漁丼1980…

絶メシロードseason2 第3話 喫茶コンパル

子供と高崎に買い物。気づいたら15時と言う中途半端な時間。スズラン近くで通し営業の店へ。 そう!本日の絶メシロードseason2の第3話の舞台 [喫茶コンパル]へ行って来ました。 15時30分と言う時間からなのか?店内は貸し切りで窓際の席へ着座。 店内は昭和…

かきた食堂 絶メシロードseason2 第2話

ひっそりとした路地裏の細道にお店がある立地です。 知る人ぞ知る隠れ家的な食堂です。 11時30分に着も店内は先客10名ぐらい。相変わらず地元の人で賑わっています。 かつ丼セット1000円を注文。半かつ丼とラーメンです。 太麺と細麺を選べるのですが細麺を…

アカギ×武丸×ジラフのコラボイベント

男気らーめんアカギ 限定まぜそば1200円 住所: 群馬県桐生市境野町2-613-14 アカギ×武丸×ジラフのコラボイベントが男気らーめんアカギで開催されるとの事で行って来ました。 8時半に到着も先客60人越えと物凄い列です。 11時オープンなので本を読みながら暫…

みちのく屋台津軽ラーメン毎週月曜日はラーメン200円

店名:みちのく屋台津軽ラーメン住所:栃木県足利市鹿島町1116-1 料理:醤油ラーメン他値段:200円他 今日のお昼は、みちのく屋台 津軽ラーメン 月曜日はバカ値の日と言った訳で…醤油ラーメンが200円なのです。 普段の日も500円とお安いんですけどね。今が旬の活…

らーめん芝浜の8周年限定らーめんに行って来たよ~

久しぶり5時に起きて芝浜に朝らーめん。 5時半に列に並ぶも25名の先客。 かっての煮干し争奪戦を思い出させる。 限定は30杯弱との事なのでボーダーライン。 列の前には、これまた懐かしいオープン当初から常連の通称ポール君。 オープンから3年ぐらいは毎週…

やしろう苑

友人と待ち合わせで13時20分。 ランチの時間にギリギリ滑り込み。 カルビラーメンセット1100円和牛ほほみ700円サラダ80円 カルビラーメンは大辛をチョイス。 タマネギや牛出汁スープが甘味旨味辛味と三重奏になって硬めの縮れ麺とナイスハーモニー。 サービ…

幸秀屋

連日暑い日が続きます。暑い日にもラーメンです。 現場近くの邑楽郡邑楽町の幸秀屋で13時のお昼。 店内は4組。家族連れやビールとモツ煮で一杯しているお一人様や御年配の方々。地域密着が垣間見れます。 注文はチャーシュー麺800円ライス200円 ゆっくり待ち…

まさみ食堂

佐野市田沼町で打ち合わせ。近場でお昼。 店内は常連さんで賑わう。昼からルービー羨まい。 特(大)焼肉定食1300円みそラーメン700円を注文。 まずはサービスで筍と蕗の煮物。 ご主人は腰が低くラーメンと焼肉は一緒が良いですか?麺の硬さは?焼肉の味は濃い…

中華そば卯月屋

中華そば卯月屋令和四年四月二七日オープン 栃木県小山市駅南町4-25-6 お昼に伺いました。自販機で醤油そば870円をポチッと。早速店内へ。別室で5分程ウエイトしてカウンターへ。 5分程して着丼。まずは丼を持ち上げてスープを一飲み。 熱々でアブラが口を纏…

くしや忠治

本日も夏らしい陽気。3時のおやつに[くしや忠治]兎にも角にも焼きまんじゅうの種類が豊富です。 店内で餡入り焼きまんじゅう230円テイクアウトで塩バター焼きまんじゅう150円きな粉焼きまんじゅう150円焼きまんじゅう135円。 店内は3組の先客がカウンターと…

風来軒

お昼は風来軒。12時少し前に到着も店内は満席。 今はテーブル席のみなので6人も座ればいっぱい。 外で20分程待ちます。相席で店内へ着座。 ラーメン・半々キムチチャーハンを紙に書いておばちゃんのところへ持って行きます。 15分ぐらいして「出来たよ〜」っ…

レトロな食堂でタイムスリップランデブー[つるや]

古き良き東毛手打ちラーメン店が点在する館林地区。 お昼は、つるや食堂にピットイン。 外観からの屋号は、ほぼ解りません(笑) あれから10年…時が止まったかのような店内。 「この店も変わらないね~忘れちまったのかい?」 東毛手打ち友の会。完飲番号14番 …

せっちゃんうどん2月22日オモウマい店にでます。

仕事の都合で伊勢崎地区でお昼。先日のテレビで群馬ラーメンが紹介されまして… 新ご当地らーめん激戦区となった伊勢崎。 土曜日だし何処も並ぶんだろうと考えまして… U-D-O-N!それも隠れ家の「せっちゃん」に訪問。 が、11時40分着も店内満席。外待ちしてい…

群馬の自家製手打ちラーメンもなっから熱いんだがね!

今回は群馬で自家製手打ちラーメンを提供しているお店を紹介したいと思います。やまや分店 邑楽郡邑楽町中野3224-3 塩ラーメン 透き通ったスープにツルツルモチッとした麺。 シンプルなだけに手打ちラーメンの美味しさがダイレクトに伝わります。 細目のコリ…

群馬桐生市・名物うどんの店[爆買い☆スター恩返し|しみずや

ここ最近は群馬の飲食店がTVで取り上げられていますね。昨日は[爆買いスター恩返し]で篠原涼子さんが[しみずや]さんを紹介してました♪長年ここは通っていて2代目とも親交があるので嬉しかったです。行きつけの「にわか」ではない情報(笑)を早速紹介したいと…

ご当地ラーメン進化系を提供する群馬ラーメン店

ご当地ラーメンと言えば、札幌ラーメン・佐野ラーメン・博多ラーメン等が代表的ですが、群馬県はご当地ラーメン的なものは無いです。東毛手打ち麺とか太田甘味噌文化などの造語は一部のフリークが使っておりますが…(笑)ただ、ご当地ラーメンをアレンジして進…

松屋旅館

今日は休日なので、近場でまったりと昼食 松屋旅館 ソースカツ丼800円旅館の入り口で靴を脱いで食堂へ ソースカツ丼を注文。 カツが揚がるまで暫し時間が掛かりますが 厨房のジュワッとパチパチ聞こえる油の音が良いBGM。 時間に急かされる事も無いので、ゆ…