グンのラーメン日記

関東周辺のラーメン&B級グルメを紹介します

みちのく屋台津軽ラーメン毎週月曜日はラーメン200円

店名:みちのく屋台津軽ラーメン
住所:栃木県足利市鹿島町1116-1
料理:醤油ラーメン他
値段:200円他

今日のお昼は、みちのく屋台 津軽ラーメン

f:id:GUNkun:20220802103857j:image
月曜日はバカ値の日と言った訳で…
醤油ラーメンが200円なのです。

f:id:GUNkun:20220802103914j:image
普段の日も500円とお安いんですけどね。
今が旬の活ホヤ750円も注文。

f:id:GUNkun:20220802104132j:image
バスを改装した店内はテーブル席1つにカウンター5席。カウンターに着席。気さくなおばさんは、漬物サービスで「出来るまで食べててね」とカウンターの麦茶をくんでキュウリとナスをポリポリ。5分程して活ホヤの登場です。コップには怪しい液体「ホヤのエキスをつけて食べてね」とおばさん。

f:id:GUNkun:20220802104212j:image
なる程、そう言う食べ方なのね。コップにホヤを潜らせてワサビ醤油をチョコンとつけて食べる。コリッとフワッとした食感と潮の程良い塩梅が心地良く一気にパクつく。

f:id:GUNkun:20220802104228j:image

半分食べ終わる頃醤油ラーメンが着丼。煮干し由来の塩分濃度と魚介の甘味が重なりあったスープ。

f:id:GUNkun:20220802104258j:image

多少硬めに茹でられた細縮れ麺との相性良くツルッと啜る。

f:id:GUNkun:20220802104310j:image

チャーシューも肉感があり麩もスープが染み込んで良い箸休め。これで200円は申し訳ない。聞けば14〜15年値段を上げて無いらしい。「値段上げた方が良いですよ〜」と言ったら、「旦那がじょっぱりだから、この値段のままなのよ」って。客にとっては有難い限りです。

f:id:GUNkun:20220802104354j:image

一見入りにくい雰囲気の外観ですが、中に入るとアットホームな良いお店です。