グンのラーメン日記

関東周辺のラーメン&B級グルメを紹介します

群馬の自家製手打ちラーメンもなっから熱いんだがね!

今回は群馬で自家製手打ちラーメンを提供しているお店を紹介したいと思います。

やまや分店
邑楽郡邑楽町中野3224-3

f:id:GUNkun:20220213144638j:plain
塩ラーメン
透き通ったスープにツルツルモチッとした麺。
シンプルなだけに手打ちラーメンの美味しさがダイレクトに伝わります。
細目のコリッとしたメンマも箸休めにグット。

みやご食堂
藤岡市藤岡230

f:id:GUNkun:20220213145423j:plain
中華そば

低下水の平打ち麺です。太め硬めの不揃いウェーブ麺は独特の食感です。小麦の香りも楽しめます。

スープは動物系が控えめの濃口醤油です。
キリッと円熟した味わいが老舗ならでわです♪

別名[顔らーめん]と称されるユニークなビジュアルも特徴的です♪

手打ちラーメン清仁軒
高崎市本町117-3

f:id:GUNkun:20220213150917j:plain
手打ちラーメン

高崎手打ちラーメン清華軒の流れをくむ一杯です。

自家製手打ち麺は手切りが丁寧にされていて、硬過ぎず柔らか過ぎず独特の仕上がりです。
スープの吸い上げが良い中太縮れ麺ですね。
f:id:GUNkun:20220213152312j:plain
スッキリとした醤油に豚骨と鶏皮をじっくり煮込んだスープ。何処か懐かしい醤油ラーメンは郷愁をそそります。

渋川の[わたりや]太田の[森田屋支店]吾妻の[おおつき食堂]など独特の手打ち麺の店はまだまだありますが小出しに紹介したいと思います。

小麦王国でもある群馬はうどんだけでなく自家製手打ちラーメンもなっから熱いです♪