グンのラーメン日記

関東周辺のラーメン&B級グルメを紹介します

レトロな食堂でタイムスリップランデブー[つるや]

古き良き東毛手打ちラーメン店が点在する館林地区。
お昼は、つるや食堂にピットイン。
外観からの屋号は、ほぼ解りません(笑)
f:id:GUNkun:20220302161108j:plain
あれから10年…時が止まったかのような店内。
「この店も変わらないね~忘れちまったのかい?」
東毛手打ち友の会。完飲番号14番
「俺だよ。俺!ジューシーだよ」
絶飯リストだって?「かける言葉もなかったよ。かけてやりなよ黒胡椒」「ジューシー」
f:id:GUNkun:20220302161148j:plain
〜閑話休題〜

13時過ぎに店内は客2組。ラーメン500円チャーハン400円餃子300円の三種の神器を注文。
f:id:GUNkun:20220302161223j:plain

5分程してお盆に乗せられて三種揃い踏み。
f:id:GUNkun:20220302161240j:plain
まずはラーメン。不揃いの手打ち麺。硬め指定でお願いしたので、すいとんライクなモチッとした食感とピロっとした食感が混合して独特な舌触り。
f:id:GUNkun:20220302161254j:plain
動物系と香味野菜に仄かな生姜が感じられるスープ。化調効果も程良く旨さが伝わり安い(笑)
f:id:GUNkun:20220302161313j:plain
チャーハンはシットリ系で油のコーティングは少なく塩分抑えめ。ラーメンスープの食べ合わせにはバッチリ。
f:id:GUNkun:20220302161324j:plain
餃子は野菜主体のニンニク控えめなタイプ。
f:id:GUNkun:20220302161335j:plain
この組み合わせは、やっぱり最高〜

新進気鋭の上品なラーメン店が増えた群馬。

行列店で1時間並んで食べるのも良いが…

地元民に愛されるレトロな食堂の方が何故か落ち着く。

これから10年も頑張って欲しいと思う今日この頃なのだ。